FC2ブログ

小林立 咲-Saki- 16巻 感想





年も明けまして、16巻でっす。

表紙は竜華

なぜかというと、それもそのはず、5位決定戦が今巻の主題のひとつなのです。

ちなみに、復習がてらおさらいしておきますと、

5位決定戦に臨むのは、

千里山女子、姫松高校、新道寺女子、有珠山高校

の四校です。


といっても、今巻は5位決定戦の戦いという側面よりも、

決勝に向けての準備段階と、箸休め的なお話となっています。

冒頭では、清澄が戦いを振り返ってとか、今後の戦い方を考えたりとか、

阿知賀の情報を得たりとか、読者は知っていることも、

作中のキャラクターに情報を共有していくということで見える機微が描かれています。

一見退屈にも思えますが、キャラクターの掘り下げ、

重要な局面への布石という意味ではかなり意味のある話になっていると思います。

特に、咲のような群像劇の中にもそれぞれを立てていくという世界観では

あたりまえでいて、非常に重要なお話です。


まぁそんな重要といいつつも、間に、プロ勢(はやりん戒能プロ)が裸で逢瀬を重ねてたり

初手テスカトリポカ」とかいうパワーワードが出てきたりと、

あいかわらず楽しませてくれます。

咲らしいですね。(にっこり

まぁでも、戒能さんを敗ってたんですね。

地味ですが欲しかった情報です。


そして、意外と気になってたの家族のお話もまさかの東京で少し進展します。

初登場の和母こと嘉帆さんでかい。

嘉帆さんの転校にたいしては反対なようで、割と自由もとい柔軟な性格なようです。

善野監督末原さん会話も描かれて、今まであるんだろうなという妄想でしかなかったものが、

ようやく本編でてきてくれたことに少し感慨を覚えます。


それ以外にも、宮森女子と永水女子の交流がまたもでてきたりとか、

大阪の強豪二校の対話や関係が見られたりとか、

新道寺の監督や、ついに友清さんが描かれたりとか、今まで立せんせが溜めてた描写が

一気になされたような気がします。


すばら先輩が後輩にも敬語な理由と、そのことに対する答えというか解決というか、

なんか今巻でもここが印象に残ってますね。

精神的なタフさがここまで描かれていたのに、その後ろに見え隠れする闇というかなんというか。

いわばギャップなんでしょうね。姫子と気のおけない仲でよかったですね。


そんな、溜めに溜めてた描写が吐き出されて、間にいくつも裸が挟まりつつも

ついに、5位決定戦が始まります。

というか、君らみんなほんと裸で寝てるな…裸族か…

最近は寒いので絶対裸とか無理ですね。あ、現実に頭が戻ってますねダメですね。


先鋒戦いきなり、の進化が発揮されます。

今までは、鳴かれると未来が変わっていたんですが、

鳴きも込みの未来つまり、複数の分岐する未来が見えるようになっているようです。

やばいです。死にそうになって強くなるとか完全に主人公ですね。

それに加え漫ちゃんも準決勝での戦いからかかなりの成長が見込めますね。

は事象の可能性をみることができますが、運そのものはどうしようもないようなので、

自分の選択肢を上回るツキや流れを持った相手には弱いようですね。

しかし、なんなんでしょうかね、すばら先輩の意思の疎通具合は。

試合中しか絡みがないのに往年の友達のようなそんな安心感さえあります。

いいからすばら先輩の日常を描くんだ!立せんせ

成香ちゃんまた泣いてる…かわいそうだけどかわいいですね…

先鋒戦も終わり、次なるは次鋒戦。

本筋ではないにしろ気になるなぁ…


と、思いきや、清澄陣も出陣!いざ!

というので今巻も終わりかと思いきや、






ついに宮永姉妹の母が明らかになる!

愛・アークタンダー

西田さんすごい。登場のころから想像もできなかったキーパーソンと化しました。

宮永姉妹はクォーターというけっこう意外な事実。

かつ、火事が家族の断絶の原因になっているだろうこと、

そして、その火事に愛・アークタンダーが関わっているだろうことが浮き彫りになりました。

面白くなってきましたー!


という、ところで終わりかとまたも思いきや、

の邂逅

会場でまさかの鉢合わせ。

これには読者(私)も困惑。

いやだって、こういうのってあと少しあとであるんだろうなと思ってたので、

いきなり遭遇イベントがあるとは思わないじゃないですか。

ラスダン入ったらいきなりボスと遭遇みたいな気分です。




というところで以下次巻。



いや、ダメでしょ。駄目でしょ。

ここで終わったらダメでしょ。気になり過ぎてたまりません。

はよ…次巻はよ…



いつもは、最後に総括みたいなことを書いてますが、

今巻に限っては最後に全部持ってかれてなんも書けませんね…

いつも感想書くにあたって読み返しながらやってるんですが、

読み返してもやっぱ書けませんでした…

気になる!



というわけで今回はここまで


ではでは_:(´ཀ`」 ∠):











スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。