咲-Saki-全国編 アニメ 第10話 感想




第9話の記事にてコメありがとうございました。

コメがあるといろいろ気づきますね。

詳細は後ほど。



第10話~。

「仲間」



姉帯さんのロンで前半戦終了。

さすがの末原さんもその異常に気づく。



ここで休憩。


姉帯さんシロ

やっぱりシロは友達思い。

姉帯「たのしいよ~」

かわいい




咲さんの休憩。原作ないとの会話が描写されています。

なんとも申し訳程度な感じ。

阿知賀陣とのこの扱いの差よ…



後半戦がスタート。

各校の点数もけっこう平らになってきました。


末原さん姉帯さんのリーチを警戒して、

向こうは鳴けないと踏むも、

姉帯さんポン。

読みが裏目に出まくりの末原さん

姉帯さん四副露で裸単騎。


姉帯「ぼっちじゃないよ~」

「だしちゃうかーついにそれをー」


塞さんすごくミサワっぽい。

胡桃曰く友引という能力なのだそうな。

友達を引いてくるから友引ってことなんかな。



トシさん咲さんを相当警戒している模様。

さすがにわかる人にはわかるんですね。あの異常性。

いやまぁ嶺上ばっか上がってたら十分に異常なの気づくんですけどね。



後半も一局目なのに早速回想。

シロは部外でもモテモテ。

ちゃんとまた誘ってと好意的な返事をしていますね。

本人はだるいからといってましたが、

塞さん胡桃を待っていたからなんでしょうね。


シロ「いまいぐ」


胡桃たちが来るも、寂しそうなエイスリンをみて誘う。

思いやりがある娘ですね。

ここで、姉帯さんと初顔合わせ。



赤口、となにやら能力めいた名前が。

六曜だろうから、既に出てきた、先負友引赤口

そしてまだ未登場の先勝仏滅大安

いったいいつ全容が明らかになるんでしょうね…

初見では宮守内の誰も姉帯さんに対応できず。

トシさんの眼力はさすが。

というか本当にどうやって見つけてきたのか…


涙もろい姉帯さん

姉帯「ありえないかなー…とかとか」

何だこの仕草…かわいすぎる…アニメでかわいさが増しましたね、姉帯さん


姉帯「ちょーうれしいよー」

やばい。真礼さんのここの演技ぱない。

想像してたのと全然違うんですが、断然素晴らしいです。

すごいなぁ…


ここでエイスリンも感化されて参加。

宮守のメンバーがついに集まる。

こんだけ宮守の回想が描かれるとなぁ…そらぁ同情もしますよ…



回想が終わりシロから姉帯さんの心情へ。

姉帯さん一本場。

またも鳴きで攻める。

なんとも禍々しいオーラ…中身はかわいいのにな。

鳴くという行為に意味がある?友引

つまり裸単騎じゃないと効果が出ないということですね。

というわけでまたもツモの姉帯さん


「ついに姫松陥落……!!」


末原さん姉帯さんの能力に対応できるか焦り始める。

そしてようやく動き出す霞さん


と、ここで今回は終了ですね。




休憩をしっかりと描いていたりとなかなかゆったりとした進行でした。

残り二話と考えて、阿知賀との邂逅までやるとしたら、

大将戦終局後は意外と駆け足?


ともかくも来週も楽しみです。








次回は…

こいつが永水で一番ヤバイ…!!





| 追記 |




>実際麻雀は気力

なるほど…経験が浅いのでそこまでの粋には達してないですが、

考えさせられます。




末原さんがドラ表示牌をひっくり返す時に返した後、微妙にズレてるところとか。

そうなんですよ!そこもいいですよね!

感想には上げてませんでしたが、私もそこ好きです。



>1300 2600 は安手なのか自分は微妙なところ

確かに…

場面が早かったのでそんな気がしてたんですが、

よくよく考えるとそんなに安くないですね…

いやはやご指摘のとおりです。
スポンサーサイト

コメント

とんとん #-

残り3つは個人戦では?
姉帯さんのは若干一発ネタ(先負とか)ぎみだし。

2014年03月18日(火) 08時57分 | URL | 編集

名無し #-

姉帯さん見てると、1人に複数の能力付けて原作者は能力のネタが枯渇しないのかなーとメタ的なことを考えてしまう
というか複数の能力を持ってしても倒せない咲さんマジでカッコいい

2014年03月18日(火) 14時13分 | URL | 編集

シロネ #HshMhk12

4回鳴けば確実にあがれる能力とは強いなー

もし3回鳴けば確実にあがれるっていう能力者がいたら姉帯さんより強くて人気なんだろうなー(棒)

2014年03月18日(火) 19時16分 | URL | 編集

  #-

霞さんのTカップ聖が神々しい!来週ついに!

2014年03月18日(火) 19時23分 | URL | 編集

#-

次回は「メゲるわ……」では?

2014年03月19日(水) 02時22分 | URL | 編集

部長が好きな人 #-

和は、ドリンクどうしたんでしょうね?
同じことをモモがやっていましたが…

2014年03月19日(水) 12時28分 | URL | 編集


トラックバック

↑