FC2ブログ

咲-Saki-全国編 アニメ 第4話 感想




第4話~。

「東風」




ようやっと始まりました、二回戦先鋒戦

ようやく全国編の名の冠する通りになりますね。



今回は先鋒の優希の規格外の強さがマークされています。

今までは、相手の意表を付く感じでしたが、

ここからは相手が自分達を研究している前提で

戦いが進んでいきますね。

最初の局でも優希の強さが発揮されます。



長野決勝では力を出し切れていない感がありましたが、

その伏線をうまく回収していますね。

最初は優希の3連荘を盛り上げながら、

姫松視点を中心に描いてます。

これは原作どおりですね。

さりげにシロ姫様の勘の良さも描いているんですよね。

一局目の優希のリーチに対して、鳴かせてずらすという作戦をとるんですよね。

相手に上がられると確信したときの姫様がちゃんと目を伏せてるんですね。

細かいですが重要です。

姫様は当然として、

シロもさすがに先鋒にオーダーされるだけはあるということですよね。



シロの眼力も中々のもので、優希のトラッシュトークにも

冷静に判断しているんですよね。

めんどいという割にはものすごくものを考えているのがわかりますね。



ところどころ、アニオリの戒能プロの解説と佐藤アナの実況が入ります。

戒能プロは個人的に姫様をマークしているもよう。

やはりイタコ的な関連で気になるのでしょうか。


しかし、優希のダブリーに姫様が動揺しなかったのはやっぱり寝てたからなんでしょうか。

全力を持って当たりましょうとか一回戦の控え室で言ってたのに

寝るのは失礼じゃないんですかねぇ…

あと、起きてると弱いくなるというのは

自分で麻雀打ってるといえるんでしょうか…

まぁかわいいからいいけど。



後関係ないですが、所々の優希の表情が生き生きしてていいですよね。

諸所の仕草もスタッフの気合が入っているのが伺えますね。

3連荘を流されたあとの配牌のシーンで手牌をそろえるときの

手の動きとか、CGでしたけどSEとあいまっていい感じに仕上がってましたねー。

小気味良かったです。さすが。

西風連打を避けたときの優希もかっこいいですよね。

「その程度で消える勢いなら端から願い下げだ!」

原作でこのときはじめて優希かっこいいと思いましたよ。うむ。




「ちょいタンマ」

迷ったら手が高くなるシロ独特の打ち方。マヨイガ

この能力(?)の描写もアニオリの波紋で描かれています。

こういうのがアニメでいいところですよね。

あと細かいとこですが、ちゃんとシロの座り方が斜め向いているのを再現しているんですよね。

アングル変わってもしっかりと守っているのはさりげないけどいいところと思いました。



CM前の姉帯さんのカットですが、SEがけっこうホラーな感じでかわいそうだとおもいましたまる

ジュンニキと比べてもやっぱ姉帯さんでかいなぁ。

「お前よりもちっこいティーンも見たことないけど」

で、そのあとのカットで胡桃が出てくるんですよね。

ここアニメになって気づきましたが、

大きいのと小さいので対比になってたんですね。

こういう発見もアニメのいいところ。





スズちゃんの声優の演技も今回ですごくいいのがわかりました。

ツッコミの声とか驚きとかけっこうはまってますね。






そういえば前回の記事のコメで

咲-Saki-全国編 アニメ 第3話 感想
http://sakisinf.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


佐藤アナについて設定あるよといただいたので見てみたら、

http://sciasta.com/characters.html

確かにありました…見落としてました。

おかげさまで知れたので感謝です。





エンディングは相変わらずコミカルED。今回は永水バージョンです。

そういえば

咲-Saki- 全国編 放送直前スペシャルイベント レポート -詳細版-
http://sakisinf.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

この記事で、


サトリナさん

>ここで思わずまだ出してはいけないネタをぽろっと…



っと書きましたが、ここでネタばらし。

要はEDが各校バージョンあるということをぽろっと言ってしまったんですね。

このときは、永水・姫松・宮守が歌うとしかわかってなかったので

未出な情報だったわけですね。

というか、勘のいい人は気づいていたはずなので、

私も「そこまで大したことじゃない」と書いたわけです。




ともかくも、ようやく対局が始まって面白さが増してきました。

次回も期待です。








次回は…

カタキとっちゃるけえのう キングクリムゾン  

もとい、

どうせエイスリンが勝つしなぁ…







スポンサーサイト

コメント

  #-

小蒔ちゃん妊娠させるよ。俺の子を産むんだよ。

2014年01月28日(火) 07時12分 | URL | 編集

名無し #-

次鋒戦のアニオリにも期待ですね
うーん姫様…神を下ろしたら強くなるのはいいんですが、素の雀力が下手ってのは努力不足なんじゃないだろうかと思ってしまう
去年から始めたとしても丸一年あったわけだし

2014年01月28日(火) 12時02分 | URL | 編集

#-

姫様の全力=寝ることですから・・・

2014年01月28日(火) 13時06分 | URL | 編集


トラックバック

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。